2012年08月10日

スマホからの発信(*^^*)

こんにちはわーい(嬉しい顔)

初めて、スマホから日記書くけど大丈夫かなぁあせあせ(飛び散る汗)
ご近所の奥様から紹介して頂いたMさんからパッチワークを
習い始めましたよ揺れるハート

DSC_0009.jpg

コースターを作りました(*^^*)


自分で言うのもなんだけど、かわいいよね〜るんるん
数年前に一度は、挫折したパッチワークだけど

小物からのスタートで また楽しめそうです(^_^)v

しばらくはコースター三昧だね〜♪
posted by いのっち at 01:49| 福岡 ☁| Comment(0) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

リバティでラウンドポーチ♪

またお久しぶりです。

そろそろ梅雨明けしてもよさそうですが、
明日からお天気がまた崩れるそうで嫌になっちゃいますね。

そんな時は好きなリバティでチクチクチクチク揺れるハート

s-13.jpg

3個も作っちゃいました(笑


明日はご近所のN奥様とN奥様のお友達と4人でチクチクするんです。
明日で2回目なんですが、とっても気さくな方達で 前回、お仲間に
入れて頂きました。

紹介してくださったN奥様は多趣味にスポーツも大好きで、いつも元気をもらってます。
N奥様のお誘いがあって、わたくし…実は…
プールにも通い始めましたexclamation

まだ泳ぐまでは行かないけどひたすら歩いてます(笑
これが、私には苦にならないみたいなのでこれからも続けて行こうと思ってます。
運動もしないと足腰が弱って来るからね。(すでに弱ってるけど〜たらーっ(汗)

それと最近、ハーダンガー刺繍も始めました。
やりたいことがたくさんあって、やりかけもたくさんあって
時間が足りなーーーいあせあせ(飛び散る汗)


posted by いのっち at 21:48| 福岡 ☁| Comment(6) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

リバティでピンクッション!

リバティの生地でピンクッションを作ってみました。

あまりもの可愛さに5個も!!

ちょこっとプレゼントにいいかも〜〜〜(#^.^#)

see794.jpg

お花はトルコキキョウ♪
思い出のある大好きなお花です。
まだまだ元気に咲いてくれてます(*^_^*)


明日からお天気が崩れるそうですね〜。
週末には梅雨入りするのかな?
お洗濯物を家の中で干す様になると
お部屋がジメジメしていやだねぇ。
いよいよ除湿乾燥機の登場だね。

あっ!
クーラーは一昨日からつけまくり〜。
昨日夜は暑くて寝るときから朝までつけてた!
クーラーなしでは生きていけない身体になってしまった・・・(^_^;)

電気代、怖し!!!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい

とっても励みになっております(#^.^#)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 17:45| 福岡 ☁| Comment(2) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

リバティ&金魚

またまた久しぶりの更新になりますね〜(^_^;)

今日はお天気もすごく良くてとても気持ちの良い1日でした。
気分も上昇してたので、手芸屋さんに寄って
お気に入りのリバティの布を買いました。
お高いので、カットクロスのセットと50cm単位で2種類。

さてさて、これで何を作ろうかな〜〜〜♪
色々浮かんでは、ニマニマしてます^m^

see791.jpg


こちらは、また我が家の家族になった金魚ちゃん。

玄関前にこんな風に置いてます。

see792.jpg

で・・・

中にいる金魚ちゃんは・・・

『らんちゅう』が5匹もいます!
お友達から譲ってもらいました。

see793.jpg

浮き草を浮かべて・・・
なんともいえないかわゆさですね。
そうそう・・・
めだかちゃんもいるのだった!!

めだかちゃんの画像は次回に。


我が家は水族館みたくなっていくのかな〜〜〜なんて(笑


ところで、毛虫騒動(おおげさですが・・・)
造園屋さんに選定をしてもらって退治してもらいました。
ついでに雑草も抜いてもらい、庭もスッキリして
暑い夏を乗りこせそうな・・・予感?

でも、かなり暑くなってきたのでクーラーの稼動も
もう時期ですね。
今日はなんとか我慢できたけど、明日ぐらいからやばいかも・・・?(^_^;)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい

とっても励みになっております(#^.^#)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 20:06| 福岡 ☁| Comment(2) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

久しぶりの物作りネタ。

またまたご無沙汰でした。

風邪をこじらせてしまい、高熱を出して
寝込んでました(^_^;)
今回の風邪はたちが悪く、高熱を出す恐ろしい風邪でした(笑
39℃超えの熱をいつ出したか記憶がないほど
久々のヒットでした〜。

そして、そして。
久しぶりの物作りのネタ。

風邪を引く前に久しぶりにUPできるような小物が出来たので・・・

komono1.jpg

komono2.jpg

コインパースです。
たっぷり入るので、小金があっちゃこっちゃと
行方不明にならなくていいですよん(笑


そして、リクエストの多かった。。。ウソウソ
ニモちゃんの写真です。

sakana1.jpg

sakana2.jpg

イソギンチャクと戯れてる様子はほんとにかわいい黒ハート
癒されます〜〜〜ぴかぴか(新しい)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい

とっても励みになっております(#^.^#)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 20:03| 福岡 ☀| Comment(2) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

新しいミシン。

新しい続きで、もう1ネタ。

see761.jpg
*SINGER 1050DX

家族ではないけど・・・(爆)
私の右腕にきっとなってくれるであろうと期待して!

昔から私のブログを見て下さってる方は
ご承知の通り・・・
『また、買ったの!?』とお思いでしょう・・・ハイ…

前に買ったのはbrotherでした。
突然に・・・イヤイヤ・・・前から変な音はしてたんだけど
壊れてしまいました。
乱暴な縫い方をしてたのでしょう〜(-_-;)
(ミシン屋さんからのお言葉でした)

今度は信頼のできるお店で買ったので
アフターもしっかりしてるしヨシとしましょう♪

頼まれてるものが山盛りあるんです。
うれしい事なんだけど・・・
昨日、大失敗をしてしまい二つダメにしてしまって
それに立ち直れなく、いまだ気分がいまひとつ。

こんな時は、のんびり過ごすに限るね〜。

DVDでも観て、まったり過ごしま〜す(*^_^*)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい

とっても励みになっております(#^.^#)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 13:02| 福岡 ☀| Comment(2) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

デコパージュ!

今日は久しぶりのお友達lilyさんのデコパージュ教室に参加しました。

私を入れて5名の参加でした。

前から覚えたかったデコパージュ!!

思った以上にのりの付け具合でしわやたるみが出て難しいと実感あせあせ(飛び散る汗)

みなさん、手も動くけど口も良く動いて楽しいお教室でした。

see720.jpg

これが私の作った作品達。

lilyさんが用意してくれてたナプキンやイラストのコピーを
使って作りました。

石鹸、シェル貝、発泡スチロールトレー、タイルにデコパージュ!!

なかなかいいでしょ〜〜〜。

私はエッフェル塔が1番のお気に入りるんるん


デコパージュ!!

これからの手芸やお部屋のアクセントやプレゼントにすごく
大活躍しそう〜。

いろいろアイデアが浮かんでます揺れるハート
楽しみ! 楽しみ!

see721.jpg


そして!そして!

お家を提供して下さった、みみさんがランチをご馳走してくださいました。

どうですぅーーーーーー目

すごいでしょ!!

ごぼう入りのスパゲッティ。
ロールキャベツ。
生ハム入り大根&みずなのサラダ。

お教室をお休みされた方が差し入れしてくださったパン。

全部美味しかったよぉ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

スパゲッティの作り方、教えてもらいました手(チョキ)
絶対作ります。
だって、ほんとっ!美味しかったんだもん。

see719.jpg

そして、デザートは・・・

手作りケーキとフレーバーコーヒー。
これまた絶品!!
ケーキにはちゃんと名前があったのに私、
あまりにものおいしさに忘れてしまいました。

みみさんは料理がとってもお上手。
なんでもちゃちゃっと作ってしまう素敵な方です。
料理の苦手な私は憧れちゃうな〜。

see718.jpg

lilyさん、みみさん、今日は楽しい1日をありがとうございます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 18:22| 福岡 ☔| Comment(6) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

初ミシン!!

see708.jpg

今年初めての日記。

お決まりですが・・・(笑

ボチボチ更新です・・・

今年もよろしくお願いします。

今年の初作品は『円形スカート』

これは、めちゃめちゃ簡単なパターンなので
量産しやすいです。

とってもシンプルなデザインです。

最近はこういった感じのスカートが好きです♪

色も茶ではなく、黒ではなく、

微妙な色合がかなり気に入ってます。

外ポケットをつけると、カジュアルっぽくなって
また違う感じを楽しめますね〜。

服作りは楽しいわぁ〜〜〜〜〜(*^_^*)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 19:01| 福岡 ☁| Comment(4) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

キュロットスカートポケット付き♪

see706.jpg

see707.jpg

こんなんできました〜(笑

ちょっとロングめのキュロットスカートポケット付き!

このポケット付きがみそ!!

写真でもわかるように外につけて

ふたのようになってます。

ここがポイントで、はいてるとめちゃめちゃかわいい〜〜〜♪

このひと手間がとてもかわゆく変身するのでした〜。

この形、ブレイク間違いなしと思うのは私だけか?(爆

+++++++++++++++

なんだかな〜〜〜たらーっ(汗)

どうも風邪を引き始めてるワタクシ。。。

朝から鼻水が止まりませぬ・・・ヤバイ。

頭痛もしてきた・・・

更新なんかしてるバヤイではないだろうに・・・

まさか・・・

私も今話題の・・・

インフルというやつではないだろうかと・・・不安が・・・

なんだか危険すぎる・・・人ごみは避けたほうがいいですよね?

ヤバイ・・・

予定がてんこ盛りなのにーーーーーもうやだ〜(悲しい顔)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 11:10| 福岡 ☁| Comment(0) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

チュニックワンピ♪

see705.jpg

ご無沙汰してました。
元気です(*^_^*)

前から出来上がってた
『切り替え、チュニックワンピ』
完成してました〜。

タック部分が面倒だったけど、そこが
ワンポイントで可愛い仕上がりになりました。
生地はウールで♪

なかなか人気の形に仕上がって、満足です(*^_^*)

次は〜。
キュロットかな〜。

服作りは楽しいわ〜。

スカート生地も買ってあるのでまた作らなくっちゃ!!
今度はポケット部分を変わった感じにしたいと思案中♪

本見て、勉強しなくっちゃね!!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 22:42| 福岡 ☀| Comment(0) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

棒針ケース

頼まれていた、棒針ケース・・・

ようやく完成!!

バラ柄が好きだと言ってたので、リネンのバラ柄。

大人ちっくでいいかも〜〜〜。

see690.jpg

中は『ちらっ』っとだけ〜〜〜笑
号数のスタンプ押してます。

see691.jpg


小物作りも楽しいですね〜。

まだ何点かいろいろ作ってます!!

乞うご期待!!(爆




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 17:45| 福岡 ☁| Comment(0) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

リバティdeスカート♪

see689.jpg

じゃじゃーーーん!!!

なんとも大人かわいいスカートが出来上がりました。

この切り替えのパターンのスカートが好きです。

ギャザーもたっぷりめで、かわいいし。

生地を変えると雰囲気がガラリと変わるタイプのスカートではないかと

思うのですが・・・どうでしょう〜?

まだ、何枚か作ります(*^_^*)

チュニックも載せたかったんだけど

こちらは、まだ途中・・・

完成したら見てくださいね〜。



ところで、今日はぐーーーんと寒くなりましたね。
でも、ちょこっとのお天気も見逃す事は出来ないので
この間、買った生地達の水通しがやっとできました〜。

よかった!よかった!

ほこほこストールが作りたくて〜〜〜♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 18:01| 福岡 ☁| Comment(2) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ポケット付きバネポ&布整理!

see682.jpg

今日は、夕方からお尻に火がついたように
布の整理と、押入れのお片づけしました〜。

布・・・出てくる、出てくる・・・

こんなにあるのに、昨日またポチリそうになった・・・

そんな時、『待て、待て』と心の叫びが!!

そのおかげで(笑)思いとどまり、今日の整理と繋がったのです。

ついでに、明日はゴミ出しなのでいらないと思ったものは袋に入れる!詰め込む!!!

今年着てない服も処分、処分。

布は、好みも変わってきて昔買ったのは今使えない・・・
って言うか
その生地で作る意欲もわかない。。。


布は買わない、増やさない!!

いる分だけ購入!!

大先輩から耳の痛いアドバイスを受けました〜。

でも、その通りだと思った!!

ちょっと、冷静になって手芸品たちと上手に付き合っていきたいです。



お友達みんなも頑張ってるので、私も気合入れよう〜っと。


ポケット付きバネポは昨日、悪戦苦闘して完成させました!

1枚布で作るタイプ、山あり谷ありでした・・・
(いろんな意味で・・・汗)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 22:58| 福岡 | Comment(0) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

切り替えコート

see674.jpg

see675.jpg

参考本・・・ソーイングポシェ

こんなコートが欲しかったの!!

写真では紺色に見えるかもしれないけど

実は濃い紫なのです。

前に切り替えがあってギャザーが入ってます。
袖の部分にも、ちょこっとだけ(*^_^*)

本ではボタンを付きなのですが、

私はあまり好きではないので、アクセントに

ひとつだけクルミボタンをつけました〜。

なかなかいい感じに仕上がって大満足!!

少し薄手なのでこれからの時期にちょっと羽織るのにはもってこいですね〜。

明日はスカートを縫いたいな〜と思っているけど・・・

さて、どうなるかな〜〜〜(笑


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 18:27| 福岡 | Comment(6) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

リバティde長財布♪

やっと↓のパーツが完成〜〜〜♪

リバティの生地で長財布を完成させる事ができました(*^_^*)

前から見たらこんな感じ

大きさは12p×20cmぐらい。

see638.jpg

中はこんな感じ〜〜〜。

see639.jpg

ファスナー付きの小銭入れを挟んで
カードポケットが左右に付いてます。

see640.jpg

初めて作った長財布。

反省点はいっぱいアリアリです(-_-;)

まずは型紙作りからやり直しだな。。。

後は接着芯の貼り具合がイマイチ。。。

そして、回りのバイアスが一番の難関です。。。

どうもうまくグルリとできないのが納得いかないな〜〜〜。

またこれは挑戦したいな!!

ほんとにほんとに、大変でした〜〜〜〜〜〜(T_T)

でもでも、満足感はあったかな?(*^_^*)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 22:27| 福岡 ☀| Comment(4) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

めだか&ストラップ♪

久しぶりの登場です(笑

水草、ウォーターマッシュルームの中に

やっとめだかが住む事になりました〜。

see635.jpg

わかりますか〜〜〜???

めだかちゃんの動くの早いから
カメラではなかなかうまく撮れないんですよね〜(^_^;)

see636.jpg

でも、かわいいでしょ?(*^_^*)

see637.jpg

こちらはストラップです。
お友達から頼まれて作りました。
色違いで、旦那さんとペアでもう1個との事なんだけど・・・
この英字が入ってる布が見つからない(T_T)

今日も某手芸店に行ったけどなかったな〜。

こうなったら、ネットで探して見ましょう〜♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
応援のポチリをお願いします。
      ↓
banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


posted by いのっち at 22:49| 福岡 ☁| Comment(0) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

パーツ縫い♪

see634.jpg

やっとここまでパーツの下ごしらえが出来ました(笑

後は組み立てて縫うだけ〜〜〜〜〜♪

私の嫌いな、恐怖のバイアスがあるので

うまくでくるかどうかはわかりませんが・・・

ぼちぼちの出来栄えだったらUPしまーーーす。

さてさて、何ができるでしょう〜ね(*^_^*)


*********

ところで昨日、ばばさんの手術がありました。

3時間半ぐらい掛かったかな・・・

担当の先生がすぐ緊急手術に入ってしまったので

術後の話はまだ聞いてませんので何もわかりませんが・・・

今日、午後から聞きに行ってきます。

じじさんは、ダンチャンと一緒に我が家にお泊りです(笑

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 11:29| 福岡 ☀| Comment(0) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

型紙作り

see632.jpg

私は小物の型紙はプラ版を使って作ってます。

小物の型紙はどうしても小さかったりするので

布に写す時、ずれたりするのです。。。私だけかもですが・・・(^_^;)

何個も作りたいときなんかはプラ版で作ってると

型紙が長持ちするので便利だと思いますよ〜。

それに写しやすいし〜。

プラ版が透明だったたら、布の柄とかを見ながら裁断することが

できるので、模様の位置を自由自在に取れます。

結構いいとおもいますよぉ〜。

多分、もうされてる方も多いと思いますが(笑

**********

お盆も明日で終わりですね〜。

どこかお出掛けしましたか?

私はばばさんやじじさんの入院の準備の話やら病院に行ったり
大忙しでかなり疲れてます。。。

気分転換に、何か小物でも作りたいな〜って思って
やっと重い腰上げて型紙作りました〜。

後は布選び♪

これが1番の楽しみでもあり、考えさせられるところ〜。

今、はまってるリバティを使いたいとは思ってるんだけどね〜。

小花柄だからいろいろ組み合わせるのは難しそうなので
リバとリネンで無難に・・・とか考え中。

裁断するまで時間掛かるだろうね〜(笑


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい

posted by いのっち at 00:23| 福岡 ☀| Comment(2) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

刺繍入りスカラップチュニック!

see629.jpg

see630.jpg

see631.jpg

へへへ〜〜〜♪

完成しました〜〜〜!(見返しの千鳥がけを除き・・・)

私の好きな刺繍入りのスカラップ生地。
写真では濃い目の生成りっぽくみえるけど
実物はうすいブルー系の生成りです。

ダーツの部分や、そでぐりの部分も
一回目でぴったり縫い口が揃ったので(当たり前か?爆)
すっごいうれしかった〜〜〜。

まだまだロックをうまく使いこなせないんだけど
これだけ出来れば、上出来だよね〜〜〜って
自己満足に浸ってます(*^_^*)

次はまたパンツ作りたいな〜〜〜。

ソーイングの本でおすすめがあったら教えて下さいませんか?
もちろん、初心者用のやつで
『これ、よかったよ〜〜〜』って言うのがあったら
お願いしまーーーす♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 21:37| 福岡 ☔| Comment(2) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ロックミシン!! ゲッチュ!!

see625.jpg

やっと、ロックミシンを手に入れることが出来ました〜〜〜♪

悩んだ末、ミシン屋さんと相談して『JUKI』に決めました。
そして4本ロック!!
試しぬいをして、これが一番使いやすかったです(*^_^*)

まずは色んな生地を試し縫いして
使い方を覚えて、服作りにがんばりまーーーす!

やっぱぁ〜ロックはいいわぁ〜〜〜♪♪♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

banner_02.gif

いつも応援ありがとうございますかわいい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by いのっち at 21:48| 福岡 ☁| Comment(4) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

